【朗報】淫夢くん、賞品になる
2013年5月28日 TCG全般 コメント (5)十手、対消滅やめるってよ
2013年5月23日 TCG全般 コメント (7)M14でプレインズウォーカーの唯一性ルールとレジェンドルールが変わるという大ニュース
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/248e
対消滅ルールは初心者にはわかりづらかったし、やっぱり先出し有利だったからなあ。ただこのルールでも先出し有利ではあるからどっちがいいかは正直やってみないとわからん
過去行われたジェイスの対消滅用にジェイス、トラフトの対消滅用にトラフトなどの歪んだ構築を防止する意味もあるのかもしれない
二枚目以降のPWを引いてもムダヅモになりにくくなったのもでかい。能力を起動した後二枚目を出して二枚目の能力を起動できる
ただこのルールだとセラの聖域とかガイアの揺籃の地とかでアホみたいにマナが出る、訴訟
なにより影響が大きいのが統率者戦(EDH)。統率者(ジェネラル)が被っても悲しみを背負うことがなくなった代わりに、統率者を処理しづらくなった
とりあえずKarakas2枚手放しちゃったの失敗したなあ。4枚もっときゃ良かった
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/248e
対消滅ルールは初心者にはわかりづらかったし、やっぱり先出し有利だったからなあ。ただこのルールでも先出し有利ではあるからどっちがいいかは正直やってみないとわからん
過去行われたジェイスの対消滅用にジェイス、トラフトの対消滅用にトラフトなどの歪んだ構築を防止する意味もあるのかもしれない
二枚目以降のPWを引いてもムダヅモになりにくくなったのもでかい。能力を起動した後二枚目を出して二枚目の能力を起動できる
ただこのルールだとセラの聖域とかガイアの揺籃の地とかでアホみたいにマナが出る、訴訟
なにより影響が大きいのが統率者戦(EDH)。統率者(ジェネラル)が被っても悲しみを背負うことがなくなった代わりに、統率者を処理しづらくなった
とりあえずKarakas2枚手放しちゃったの失敗したなあ。4枚もっときゃ良かった
5/5 五城楼杯レガシー
2013年5月8日 TCG全般 コメント (3)行って来ました。最近は出られてうれしい
デッキは青白デルバー、内容は前回とほぼ変わってない
参加者38人のスイス6回戦でした
●1回戦:エルフ
G1:will持って無くてビヒモスにひき殺されて負け
G2:東屋を水没で二回戻して土地とドローを二回止めてテンポ勝ち、きたない
G3:マナフラにつけ込んで勝ち
L W W
●2回戦:エスパー鍛冶
G1:トラフトおじさんがゲームを簡単にしてくれて終わり
G2:お互いにすさまじいトップを続けて相手の行動を全て対応し続けるが、未練表裏でひっくり返されて負け
G3:未練やめちくりー
W L L
●3回戦:ドレッジ@ TDKR先輩
G1:IMPくんからトロールが墓地に落ちてライブラリーをガン堀りして負け、きたない
G2:IMPくんをwillしてトラフトが速やかにゲームを終わらせて勝ち
G3:IMPくん2枚を2回willしたら、先輩の宝石鉱山のカウンターが消えてしまい土地事故して勝ち
野獣先輩は女の子(確信)
L W W
●4回戦:トリコミラクル
G1:トラフトが速やかにゲームを終わらせてくれた、というより何も引かれなかっただけのラッキー勝ちの模様
G2:プレイミスして相殺独楽ジェイスで完全ロック完成で負け
G3:殴打頭蓋がついた悪斬おばけ。なお、こちらもトラフトに殴打頭蓋をつけてお互いにライフが30点を超えた模様。もうちょっと俺が早くプレイしてれば終わったかも。すみませんでした…
W L -
●5回戦:カナスレ@ harukana兄貴
G1:タルモを処理できず負け
G2:妖怪土地隠し出現、harukana兄貴ダブマリお化け
G3:妖怪土地隠し出現、今度は俺がダブマリ+不毛スタイフルで死亡
(土地を)もどして
L W L
●6回戦:マーフォーク
G1:後手バイアル行き詰まりがどうしようもなくロード軍団にひき殺されて負け、せめて先手だったら……
G2:ほぼ勝ち確の盤面でミスって島渡られて負け、さすがに適当すぎる
L L
やる気がなさの見えるひどいプレイング。これは教育やろなあ
2-2-1の雑魚。サイドボードが弱かった。前回のありあわせサイドの方が強かったまである
眠すぎて帰りの記憶がほとんどない、徹夜よくない
開催のEi-mさん、遊んでくれた皆さんありがとうございました
デッキは青白デルバー、内容は前回とほぼ変わってない
参加者38人のスイス6回戦でした
●1回戦:エルフ
G1:will持って無くてビヒモスにひき殺されて負け
G2:東屋を水没で二回戻して土地とドローを二回止めてテンポ勝ち、きたない
G3:マナフラにつけ込んで勝ち
L W W
●2回戦:エスパー鍛冶
G1:トラフトおじさんがゲームを簡単にしてくれて終わり
G2:お互いにすさまじいトップを続けて相手の行動を全て対応し続けるが、未練表裏でひっくり返されて負け
G3:未練やめちくりー
W L L
●3回戦:ドレッジ@ TDKR先輩
G1:IMPくんからトロールが墓地に落ちてライブラリーをガン堀りして負け、きたない
G2:IMPくんをwillしてトラフトが速やかにゲームを終わらせて勝ち
G3:IMPくん2枚を2回willしたら、先輩の宝石鉱山のカウンターが消えてしまい土地事故して勝ち
野獣先輩は女の子(確信)
L W W
●4回戦:トリコミラクル
G1:トラフトが速やかにゲームを終わらせてくれた、というより何も引かれなかっただけのラッキー勝ちの模様
G2:プレイミスして相殺独楽ジェイスで完全ロック完成で負け
G3:殴打頭蓋がついた悪斬おばけ。なお、こちらもトラフトに殴打頭蓋をつけてお互いにライフが30点を超えた模様。もうちょっと俺が早くプレイしてれば終わったかも。すみませんでした…
W L -
●5回戦:カナスレ@ harukana兄貴
G1:タルモを処理できず負け
G2:妖怪土地隠し出現、harukana兄貴ダブマリお化け
G3:妖怪土地隠し出現、今度は俺がダブマリ+不毛スタイフルで死亡
(土地を)もどして
L W L
●6回戦:マーフォーク
G1:後手バイアル行き詰まりがどうしようもなくロード軍団にひき殺されて負け、せめて先手だったら……
G2:ほぼ勝ち確の盤面でミスって島渡られて負け、さすがに適当すぎる
L L
やる気がなさの見えるひどいプレイング。これは教育やろなあ
2-2-1の雑魚。サイドボードが弱かった。前回のありあわせサイドの方が強かったまである
眠すぎて帰りの記憶がほとんどない、徹夜よくない
開催のEi-mさん、遊んでくれた皆さんありがとうございました
4/14 五城楼杯レガシー
2013年4月15日 TCG全般 コメント (4)
参加してきました。デッキは青白デルバー
はりきって参加しようと家を出たら、出た後にサイドボード家に忘れたことに気づくも時間がなかったので手持ちのカードででっちあげることに。墓地対セット持っててマジで良かった
水没と青霊破貸してくれたdjcanonさんありがとうございました
あふれ出るサイドボードの適当感。ありあわせだから、まあ多少はね?
参加者29人のスイスドロー5回戦でした
○R1:ジャンド
・G1:相手の土地がしばらく二枚で止まってしまって、テンポ差で勝ち
・G2:水没を巡る攻防の末、タルモで固まった場をデルバーとトラフトで上から殴って勝ち
人から借りた水没で勝つ屑
W W
○R2:BUG淫夢くん@VMニキ
・G1:こちら先手、1T目に淫夢くんを見せられて若干焦るが、それとは関係なく油断して持ってきたTundraを割られてしまい負け
・G2:森知恵を処理できずに3枚のアド差を付けられてしまった上、土地引きまくりでかなり厳しい展開。バター素だしからポンダーで積み込んだデルバーに装備まで粘るも、淫夢くんがガッツポーズして衰微連打で負け
デルバー変身、もどして
L L
○R3:ベルチャー@獣群兄貴
・G1:必死にカウンターを探して先手ダブマリ→おまたせ!ピアスしかなかったけどいいかな?→巣穴からの総出で死亡
・G2:貫禄のWillキープ。パパパッと、ザンディットくんもStPで除去して、総出もメッダーで止めて終わり!
・G3:Willないけどデイズとか青霊破があってターンが帰ってくればなんとかなりそうだったのでキープ。ターンが帰ってきたのでカウンターしまくって勝ち
前回の反省を生かしてちゃんとプレイした(熱い自画自賛)
L W W
○R4:BUG続唱@山形勢なのに語録が使えないゆいちゃん
そんなんじゃ甘いよ(棒読み)
・G1:軽快にトラフトでビートしてるときに続唱からタルモめくれてダメかと思ったけど上からStP降ってきて全部解決。あとテンポとってくれる蒸気の絡みつきがなかなか強かった。だが、瞬唱で絡みつきFBすれば勝ち確の場面でStPをFBするのはNG、ワンチャン与えてしまうもなにもなくて勝ち
・G2:ビートダウンしていくがディードを弾けなくてアドを取られてしまう。ギリギリまで粘るもライフ足りなくて負け
・G3:時間がなかったので1T目デルバーからWill使って無理矢理突破するプラン。相手に衰微を引かれると負けだが、引かれなかったので勝ち
ゆい「真夏の夜の淫夢なんなんだろ?検索してみよっと」
ゆい「ファッ !?」
わざわざ淫夢語録を検索してダメージを受けるゆいちゃんに草生える
W L W
3-1なので次IDできるやろ(フラグ)
○R5:4C狩り達ローム@TDKR先輩
ちょっと先輩!(下当たりは)マズイですよ!
・G1:TDKR兄貴が大量にマナがあるけど手札がないからいけるかな?と思ったが、バターと未練のスピリットトークンでGG
・G2:石鍛冶キープしたらハンドに装備品が集まってきて泣きそうになる。リリアナ姉貴を対処できず、大量のアドバンテージを稼がれ続け負け
お互い試合中に四六時中語録使ってて草生える
はっきり言って試合中に語録が飛び交う今の五城楼杯は異常だ
L L
3-2で10位だったけど、久々にMTGをやってて楽しいと思える一日だった。やっぱデッキが回ってくれると楽しい
TDKR先輩のデッキに二回負けてるんだよなあ…何か因縁を感じる(ホモ特有の深読み)
日で二度敗れる馬鹿がいるかッッ!
遊んで下さった皆さん、運営のEi-mさんありがとうございました
はりきって参加しようと家を出たら、出た後にサイドボード家に忘れたことに気づくも時間がなかったので手持ちのカードででっちあげることに。墓地対セット持っててマジで良かった
水没と青霊破貸してくれたdjcanonさんありがとうございました
2《平地/Plains》
4《島/Island》
2《Karakas》
2《Tundra》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(IS)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
4《思案/Ponder》
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
サイド
2《青霊破/Blue Elemental Blast》
2《水没/Submerge》
2《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《浄化の印章/Seal of Cleansing》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1《神の怒り/Wrath of God》
1《審判の日/Day of Judgment》
あふれ出るサイドボードの適当感。ありあわせだから、まあ多少はね?
参加者29人のスイスドロー5回戦でした
○R1:ジャンド
・G1:相手の土地がしばらく二枚で止まってしまって、テンポ差で勝ち
・G2:水没を巡る攻防の末、タルモで固まった場をデルバーとトラフトで上から殴って勝ち
人から借りた水没で勝つ屑
W W
○R2:BUG淫夢くん@VMニキ
・G1:こちら先手、1T目に淫夢くんを見せられて若干焦るが、それとは関係なく油断して持ってきたTundraを割られてしまい負け
・G2:森知恵を処理できずに3枚のアド差を付けられてしまった上、土地引きまくりでかなり厳しい展開。バター素だしからポンダーで積み込んだデルバーに装備まで粘るも、淫夢くんがガッツポーズして衰微連打で負け
デルバー変身、もどして
L L
○R3:ベルチャー@獣群兄貴
・G1:必死にカウンターを探して先手ダブマリ→おまたせ!ピアスしかなかったけどいいかな?→巣穴からの総出で死亡
・G2:貫禄のWillキープ。パパパッと、ザンディットくんもStPで除去して、総出もメッダーで止めて終わり!
・G3:Willないけどデイズとか青霊破があってターンが帰ってくればなんとかなりそうだったのでキープ。ターンが帰ってきたのでカウンターしまくって勝ち
前回の反省を生かしてちゃんとプレイした(熱い自画自賛)
L W W
○R4:BUG続唱@山形勢なのに語録が使えないゆいちゃん
そんなんじゃ甘いよ(棒読み)
・G1:軽快にトラフトでビートしてるときに続唱からタルモめくれてダメかと思ったけど上からStP降ってきて全部解決。あとテンポとってくれる蒸気の絡みつきがなかなか強かった。だが、瞬唱で絡みつきFBすれば勝ち確の場面でStPをFBするのはNG、ワンチャン与えてしまうもなにもなくて勝ち
・G2:ビートダウンしていくがディードを弾けなくてアドを取られてしまう。ギリギリまで粘るもライフ足りなくて負け
・G3:時間がなかったので1T目デルバーからWill使って無理矢理突破するプラン。相手に衰微を引かれると負けだが、引かれなかったので勝ち
ゆい「真夏の夜の淫夢なんなんだろ?検索してみよっと」
ゆい「ファッ !?」
わざわざ淫夢語録を検索してダメージを受けるゆいちゃんに草生える
W L W
3-1なので次IDできるやろ(フラグ)
○R5:4C狩り達ローム@TDKR先輩
ちょっと先輩!(下当たりは)マズイですよ!
・G1:TDKR兄貴が大量にマナがあるけど手札がないからいけるかな?と思ったが、バターと未練のスピリットトークンでGG
・G2:石鍛冶キープしたらハンドに装備品が集まってきて泣きそうになる。リリアナ姉貴を対処できず、大量のアドバンテージを稼がれ続け負け
お互い試合中に四六時中語録使ってて草生える
はっきり言って試合中に語録が飛び交う今の五城楼杯は異常だ
L L
3-2で10位だったけど、久々にMTGをやってて楽しいと思える一日だった。やっぱデッキが回ってくれると楽しい
TDKR先輩のデッキに二回負けてるんだよなあ…何か因縁を感じる(ホモ特有の深読み)
日で二度敗れる馬鹿がいるかッッ!
遊んで下さった皆さん、運営のEi-mさんありがとうございました
3/17 五城楼杯レガシーと見せかけてほぼキューブの会
2013年3月20日 TCG全般五城楼行きますよー行く行く
参加者27人と少なめのレガシー部門に出場。デッキは青白デルバー
R1:
G1:独楽から要塞イス聖遺と揃ってしまい心が折れ投了
G2:土地1爆死。土地18枚でやってる人はどうやってこのデッキ回してるんだろう?
LL
R2:
G1:一回マリガンしてピアスしかないハンドを仕方なくキープ。1T目ベルチャー設置から起動まで行かれてしまい負け
G2:ダブマリでも勝てそうだったけど色々ミスってしまい負け。ホントに土地18枚でやってる人はどうやってこのデッキ回してるんだろう?
これは教育やろなあ
LL
R3:アルーレン
G1:アルーレン引かれる前に殴りきって勝ち
G2:相手のトリマリからあわやコンボ完成という脅威の引きを見せられるが、ウィル持ってて勝ち
WW
ここでキューブするというのでドロップしてキューブに移行。このデッキは土地18で回せるようになるまで練習しよう
一回目は初手生き埋めからリアニデッキを目指すもうまくパーツが集まらなくて撃沈
途中でエムラとスニークが取れたのでスニークとハイブリッドしたりジョイラを入れたりしたがさすがに基本地形のみ3色はマナベースがゴミすぎた
とりあえず1回だけジョイラからエムラキャストできたので満足
二回目は初手ショーテルからショーテルデッキを目指す
エムラ「俺を使えよ」またキミか壊れるなあ
しかしショーテルデッキなら取らない理由はない
ポンダー定業嘘真など、ドローカードを大量に取れたので1Gに一回はショーテルできるなかなか強いデッキ
※ただしハンデスでショーテル抜かれると死ぬ
とりあえず銀エラさんの赤単を相手にショーテルで気持ちよくなり忍者のエスパーコンと対戦
G1はお互いに土地を引かずグダグダだが相手の方がグダグダで勝ち
事件はG2とG3で起こった
G2
くらえショーテルエムラ第三部完!
ペロッ《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule》「おまたせ!」
ファッ !?
G3
今度は《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》に針刺したから問題ないぞーエムラのりこめー^^
ペロッ《絶望の天使/Angel of Despair》「よろしくニキーwww」
ファッ !?
エムラ「真に遺憾である」
デッキ見せてもらったらエムラ対策になるカード5枚くらい入ってた、訴訟
三回目は初手ティンカー。ようやくエムラから解放されて普通の白単タッチバントが完成
融合する武具と頭蓋骨絞めのシナジーが強すぎて草生える
そしてキューブはラフィーク二段攻撃18点で仕留めたり、アジャニで管区の隊長二段攻撃して大量のトークンからの鏡の精体で気持ちよくなって終了
開催のEi-mさん、遊んでくださった皆さんありがとうございました!
参加者27人と少なめのレガシー部門に出場。デッキは青白デルバー
R1:
G1:独楽から要塞イス聖遺と揃ってしまい心が折れ投了
G2:土地1爆死。土地18枚でやってる人はどうやってこのデッキ回してるんだろう?
LL
R2:
G1:一回マリガンしてピアスしかないハンドを仕方なくキープ。1T目ベルチャー設置から起動まで行かれてしまい負け
G2:ダブマリでも勝てそうだったけど色々ミスってしまい負け。ホントに土地18枚でやってる人はどうやってこのデッキ回してるんだろう?
これは教育やろなあ
LL
R3:アルーレン
G1:アルーレン引かれる前に殴りきって勝ち
G2:相手のトリマリからあわやコンボ完成という脅威の引きを見せられるが、ウィル持ってて勝ち
WW
ここでキューブするというのでドロップしてキューブに移行。このデッキは土地18で回せるようになるまで練習しよう
一回目は初手生き埋めからリアニデッキを目指すもうまくパーツが集まらなくて撃沈
途中でエムラとスニークが取れたのでスニークとハイブリッドしたりジョイラを入れたりしたがさすがに基本地形のみ3色はマナベースがゴミすぎた
とりあえず1回だけジョイラからエムラキャストできたので満足
二回目は初手ショーテルからショーテルデッキを目指す
エムラ「俺を使えよ」またキミか壊れるなあ
しかしショーテルデッキなら取らない理由はない
ポンダー定業嘘真など、ドローカードを大量に取れたので1Gに一回はショーテルできるなかなか強いデッキ
※ただしハンデスでショーテル抜かれると死ぬ
とりあえず銀エラさんの赤単を相手にショーテルで気持ちよくなり忍者のエスパーコンと対戦
G1はお互いに土地を引かずグダグダだが相手の方がグダグダで勝ち
事件はG2とG3で起こった
G2
くらえショーテルエムラ第三部完!
ペロッ《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule》「おまたせ!」
ファッ !?
G3
今度は《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》に針刺したから問題ないぞーエムラのりこめー^^
ペロッ《絶望の天使/Angel of Despair》「よろしくニキーwww」
ファッ !?
エムラ「真に遺憾である」
デッキ見せてもらったらエムラ対策になるカード5枚くらい入ってた、訴訟
三回目は初手ティンカー。ようやくエムラから解放されて普通の白単タッチバントが完成
融合する武具と頭蓋骨絞めのシナジーが強すぎて草生える
そしてキューブはラフィーク二段攻撃18点で仕留めたり、アジャニで管区の隊長二段攻撃して大量のトークンからの鏡の精体で気持ちよくなって終了
開催のEi-mさん、遊んでくださった皆さんありがとうございました!
ネタがないので検索ワードで日記を書こう(提案)
2013年3月16日 TCG全般 コメント (7)2013年3月13日 22:54 maverick サイドボード
そういや長らくマーベリックは触ってないなあ…
純正だったら適当に墓地対入れて、適当にコンボ対策入れて、適当な置物とあとは適当な生物ピン差しでいいんじゃない?(投げやり)
・墓地対
RIPは強いんだけど聖遺がゴミになってしまうのがいまいち
外科的摘出もいいけどその場合でもドレッジ対策にボジューカの沼やトーモッドの墓所を併用したい
・コンボ対策
2ターン目以降の効果的な対策としてサリアガドックがあるのでチェイン系コンボから1キル2キルを喰らわないためにも精神壊しの罠がいいんじゃないですかね?
・置物
よく見るのは青系コントロール(特に天敵である奇跡)を殺すための窒息、致命的なものをピンポイントで止められる真髄の針、コンボ対策に法の定めとか
・生物
コントロール対策としてシガルダ、森を護る者。コントロール兼コンボ対策でガドックとか。昔ディードコンが流行ってたときに不屈の随員を使ってみたことあるけど正直弱かったから奇跡がある今じゃなおさら弱いと思う
死儀礼対策にウルヴェンワルドの足跡追いとか考えたけどそこまでするなら罰火マーベリックの方が強い気がする
2013年3月13日 21:46 レスリングホモ
申レN レスリングはホモではなくゲイなんだよね、それ一番言われてるから
2013年3月15日 20:04 go 平和祈念像 淫夢
忘れるな、下北沢暴力団員殺人事件
2013年3月16日 3:23 五城楼杯 危険な領域
い つ も の
お ま た せ
そういや長らくマーベリックは触ってないなあ…
純正だったら適当に墓地対入れて、適当にコンボ対策入れて、適当な置物とあとは適当な生物ピン差しでいいんじゃない?(投げやり)
・墓地対
RIPは強いんだけど聖遺がゴミになってしまうのがいまいち
外科的摘出もいいけどその場合でもドレッジ対策にボジューカの沼やトーモッドの墓所を併用したい
・コンボ対策
2ターン目以降の効果的な対策としてサリアガドックがあるのでチェイン系コンボから1キル2キルを喰らわないためにも精神壊しの罠がいいんじゃないですかね?
・置物
よく見るのは青系コントロール(特に天敵である奇跡)を殺すための窒息、致命的なものをピンポイントで止められる真髄の針、コンボ対策に法の定めとか
・生物
コントロール対策としてシガルダ、森を護る者。コントロール兼コンボ対策でガドックとか。昔ディードコンが流行ってたときに不屈の随員を使ってみたことあるけど正直弱かったから奇跡がある今じゃなおさら弱いと思う
死儀礼対策にウルヴェンワルドの足跡追いとか考えたけどそこまでするなら罰火マーベリックの方が強い気がする
2013年3月13日 21:46 レスリングホモ
申レN レスリングはホモではなくゲイなんだよね、それ一番言われてるから
2013年3月15日 20:04 go 平和祈念像 淫夢
忘れるな、下北沢暴力団員殺人事件
2013年3月16日 3:23 五城楼杯 危険な領域
い つ も の
お ま た せ
昨日夜のニュースでスローロリスくんが不正取引されていたというのが流れて思わず草を生やしてしまいなんか空気が変になった、訴訟
ニュースといえばロシアに隕石が落ちたらしいですね(今更)
というわけで、ボロスの反攻者にシヴ山の隕石を落とす電波デッキを考えてみました
ナヤビートダウンしてたまに反攻者にアクシズ落として勝つ
よわい(震え声)
ニュースといえばロシアに隕石が落ちたらしいですね(今更)
というわけで、ボロスの反攻者にシヴ山の隕石を落とす電波デッキを考えてみました
デッキ名:逆襲のシャア
1 《平地/Plains》
1 《活発な野生林/Stirring Wildwood》
3 《怒り狂う山峡/Raging Ravine》 3
2 《地盤の際/Tectonic Edge》 2
1 《森/Forest》
4 《乾燥台地/Arid Mesa》
1 《山/Mountain》
2 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2 《寺院の庭/Temple Garden》
2 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4 《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
3 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
4 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
3 《シヴ山の隕石/Shivan Meteor》
4 《流刑への道/Path to Exile》
2 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
サイドボード
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
2 《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
2 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
3 《溶鉄の雨/Molten Rain》
1 《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
1 《焼却/Combust》
ナヤビートダウンしてたまに反攻者にアクシズ落として勝つ
よわい(震え声)
神の怒り/Wrath of Go
2013年3月1日 TCG全般 コメント (3)
「Goを信ずる者は永遠(とこしえ)の生命(いのち)をもち、
Goに從(したが)はぬ者は生命を見ず、反(かえ)ってGoの怒(いか)り その上に止(とどま)るなり。」――COATの福音書
神を信じる者は救われ、神の逆鱗に触れた者は地獄の炎の中に投げ込まれるのです
あなたはGoを信じますか?
Goはいつでもあなたの行いを天から見ています
――さあ、共にGoの作る新世界へと至りましょう
Go is God
Goに從(したが)はぬ者は生命を見ず、反(かえ)ってGoの怒(いか)り その上に止(とどま)るなり。」――COATの福音書
神を信じる者は救われ、神の逆鱗に触れた者は地獄の炎の中に投げ込まれるのです
あなたはGoを信じますか?
Goはいつでもあなたの行いを天から見ています
――さあ、共にGoの作る新世界へと至りましょう
Go is God
モダン血編み髪のエルフ禁止
2013年1月31日 TCG全般残当
シャーマンのおかげでジャンド唯一の弱点色事故がほぼ無くなってしまったのが悪い
それに旧スタン、エクテン時に血編みの存在を肯定する理由になってたパワーカード達(ジェイスとか苦花とか)は軒並み禁止になっているからなあ
じゃけん禁止にしてメタゲーム回しましょうね~
煮えたぎる歌 禁止
ファッ !? (赤青ストームは)ダメみたいですね(冷静)
シャーマンのおかげでジャンド唯一の弱点色事故がほぼ無くなってしまったのが悪い
それに旧スタン、エクテン時に血編みの存在を肯定する理由になってたパワーカード達(ジェイスとか苦花とか)は軒並み禁止になっているからなあ
じゃけん禁止にしてメタゲーム回しましょうね~
煮えたぎる歌 禁止
ファッ !? (赤青ストームは)ダメみたいですね(冷静)
モダン 1/19 PTQドラゴンの迷路
2013年1月19日 TCG全般前日の3時までデッキ作ってクッソ眠い中行ったら参加できたので参加
デッキはNo-Caw
ほぼコピーなんだよなあ…mkkumaさんカードを貸して頂きありがとうございます!
参加者63人(ファッ !?)のスイス6回戦
○R1:赤青ストーム@INUEさん
いきなり山形勢なんだよなあ…
・G1:ヴェンディリオンの使い方ミスって負け
・G2:コンボ妨害して始まる前に殴りきって勝ち
・G3:四肢切断表裏で相手の詐欺師とやっかい児を除去っていくも、3番目の詐欺師に除去を撃てず、仕方なくドロー後ヴェンディリオンでハンドを見たらキキジキと双子が一枚ずつあって負け
だいたいG1のミスのせい
○R2:ジャンド
・G1:なんとか続唱を捌ききって列柱で勝ち
・G2:相手の土地が1で2T止まるも死儀礼一枚にライフを吸われ負け。ちょっとこいつマジキチすぎんよ~
・G3:悪斬二枚引き最強だった
ジャンドにほとんどパルス入ってないけど一応パルスをケアして悪斬を二枚並べないのは微妙だった。どうせ入ってないんだし普通に並べた方がつよい
○R3:白黒トークン@ゆいちゃん
また山形勢か壊れるなあ…
・G1:相手の土地が止まっていたのでワンチャンあったが、未練表裏からヒーロー美徳妄信的迫害でライフが30点近く削れて負け
・G2:ハンデスでハンドをボロボロにされるつらい展開。爆薬置いたり一応抵抗はこころみるもさすがにハンデスを二発くらっては手札がクソすぎて負け
気合いを入れてクドリャフカTシャツを着てくるも完全にスルーされるゆいちゃんかわいそう(ゲス顔)
○R4:ジャンド
G1:死儀礼に好き放題される展開。なんとか死儀礼は処理してグダらせて後は列柱でフィニッシュというところまでいくも未練表裏で押し切られ負け
G2:ハンデス二発からの未練+緑黒剣はどうしようもないんじゃ……相手が土地を10枚くらい引くマナフラッドなのに、むしろそのせいで二枚のミシュラランドを同時に起動して最強になっていた。久々にジャンドのきたなさを実感した
1-3ドロップ
デッキはつよい プレイヤーがよわい
これは4年間の恩を徴収されているのか山形勢に勝ち星をプレゼントしている。なのに結果を残せなかったのは残念です、特にゆいちゃんは絶許
五城楼杯に備え、飯食って帰ることに
皆さんにはおつかれ様でした!
デッキはNo-Caw
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
3 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《地盤の際/Tectonic Edge》
1 《平地/Plains》
1 《永岩城/Eiganjo Castle》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《島/Island》
3 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2 《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
2 《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
4 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
4 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2 《四肢切断/Dismember(NPH)》
サイドボード
2 《呪文滑り/Spellskite》
2 《否認/Negate》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3 《石のような静寂/Stony Silence》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 《天界の粛清/Celestial Purge》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
ほぼコピーなんだよなあ…mkkumaさんカードを貸して頂きありがとうございます!
参加者63人(ファッ !?)のスイス6回戦
○R1:赤青ストーム@INUEさん
いきなり山形勢なんだよなあ…
・G1:ヴェンディリオンの使い方ミスって負け
・G2:コンボ妨害して始まる前に殴りきって勝ち
・G3:四肢切断表裏で相手の詐欺師とやっかい児を除去っていくも、3番目の詐欺師に除去を撃てず、仕方なくドロー後ヴェンディリオンでハンドを見たらキキジキと双子が一枚ずつあって負け
だいたいG1のミスのせい
○R2:ジャンド
・G1:なんとか続唱を捌ききって列柱で勝ち
・G2:相手の土地が1で2T止まるも死儀礼一枚にライフを吸われ負け。ちょっとこいつマジキチすぎんよ~
・G3:悪斬二枚引き最強だった
ジャンドにほとんどパルス入ってないけど一応パルスをケアして悪斬を二枚並べないのは微妙だった。どうせ入ってないんだし普通に並べた方がつよい
○R3:白黒トークン@ゆいちゃん
また山形勢か壊れるなあ…
・G1:相手の土地が止まっていたのでワンチャンあったが、未練表裏からヒーロー美徳妄信的迫害でライフが30点近く削れて負け
・G2:ハンデスでハンドをボロボロにされるつらい展開。爆薬置いたり一応抵抗はこころみるもさすがにハンデスを二発くらっては手札がクソすぎて負け
気合いを入れてクドリャフカTシャツを着てくるも完全にスルーされるゆいちゃんかわいそう(ゲス顔)
○R4:ジャンド
G1:死儀礼に好き放題される展開。なんとか死儀礼は処理してグダらせて後は列柱でフィニッシュというところまでいくも未練表裏で押し切られ負け
G2:ハンデス二発からの未練+緑黒剣はどうしようもないんじゃ……相手が土地を10枚くらい引くマナフラッドなのに、むしろそのせいで二枚のミシュラランドを同時に起動して最強になっていた。久々にジャンドのきたなさを実感した
1-3ドロップ
デッキはつよい プレイヤーがよわい
これは4年間の恩を徴収されているのか山形勢に勝ち星をプレゼントしている。なのに結果を残せなかったのは残念です、特にゆいちゃんは絶許
五城楼杯に備え、飯食って帰ることに
皆さんにはおつかれ様でした!
週末はPTQと五城楼なので久々にFNMへ
デッキはトリコフラッシュと見せかけたトリコトラフト。啓示持ってねえんだ
○R1:順風トークン
・G1:順風で巨大になったトークンでライフがピンチになるも瞬唱で火力使い回してギリギリ足りて勝ち
・G2:いろいろ足りなくて負け
・G3:先手3T目トラフトで軽快に殴っていくも、順風の着地を許してしまいハンドの静電術師がゴミに
トラフトはトークンで討ち取られてしまい順風でクッソでかくなった天使の前にヘルカイトを引くも1点足りず屈する
JPつよい(意味深)
相手のプレイマットがイカ娘だった(お、Jか?)
○R2:緑白人間
・G1:かがり火奇跡をしたりしてライフ4で必死に耐えたけどダメみたいですね(冷静)
・G2:白マナが出なかったけどイゼットの静電術師が強くて勝ち
・G3:残り5分だったけどイゼットの静電術師が強くて勝ち
相手のスリーブがユンオとミッヤだった(お、Jか?)
○R3:虐おじエスパー@VM虐待おじさん
・G1:ダブマリから必死にライフを削ったが啓示X6からタミヨウジェイスデデドン!(絶望)ダメみたいですね(冷静)
G2:洞窟とトラフトの初手を「キープで(ゲス顔)」
一体目は評決されるが2枚目で勝ち
トラフトはひとつ、じゃない!
G3:3T目トラフトで勝ちそうだったけど評決で流されて後続も捌かれグダり、金輪際でトラフトを指定される
馬鹿野郎金輪際なんかに負けるわけねーだろ俺は勝つぞコラ!→指定された瞬間にトラフトを引いてくるのか……(困惑) やはりヤバい(冷静)
そしてマッチは引き分けになって終了
途中で並べて押しきるのが正解だったっぽい
相手が虐待おじさんだった(お、Jか?)
1-1-1
なんJと淫夢にしか当たらないんだよなあ(暴論)
PTQ予約してないけど大丈夫やろ、負ける気せえへん、地元やし
「明日予約でいっぱいです」デデドン!(絶望)
33-4 ちーん(笑)
これは行かないで家にいるすらある
朝起きれたらワンチャン空きが出るのを期待して行くか……
(ダメだったらGG杯に)切り替えていく
デッキはトリコフラッシュと見せかけたトリコトラフト。啓示持ってねえんだ
○R1:順風トークン
・G1:順風で巨大になったトークンでライフがピンチになるも瞬唱で火力使い回してギリギリ足りて勝ち
・G2:いろいろ足りなくて負け
・G3:先手3T目トラフトで軽快に殴っていくも、順風の着地を許してしまいハンドの静電術師がゴミに
トラフトはトークンで討ち取られてしまい順風でクッソでかくなった天使の前にヘルカイトを引くも1点足りず屈する
JPつよい(意味深)
相手のプレイマットがイカ娘だった(お、Jか?)
○R2:緑白人間
・G1:かがり火奇跡をしたりしてライフ4で必死に耐えたけどダメみたいですね(冷静)
・G2:白マナが出なかったけどイゼットの静電術師が強くて勝ち
・G3:残り5分だったけどイゼットの静電術師が強くて勝ち
相手のスリーブがユンオとミッヤだった(お、Jか?)
○R3:虐おじエスパー@
・G1:ダブマリから必死にライフを削ったが啓示X6からタミヨウジェイスデデドン!(絶望)ダメみたいですね(冷静)
G2:洞窟とトラフトの初手を「キープで(ゲス顔)」
一体目は評決されるが2枚目で勝ち
トラフトはひとつ、じゃない!
G3:3T目トラフトで勝ちそうだったけど評決で流されて後続も捌かれグダり、金輪際でトラフトを指定される
馬鹿野郎金輪際なんかに負けるわけねーだろ俺は勝つぞコラ!→指定された瞬間にトラフトを引いてくるのか……(困惑) やはりヤバい(冷静)
そしてマッチは引き分けになって終了
途中で並べて押しきるのが正解だったっぽい
相手が虐待おじさんだった(お、Jか?)
1-1-1
なんJと淫夢にしか当たらないんだよなあ(暴論)
PTQ予約してないけど大丈夫やろ、負ける気せえへん、地元やし
「明日予約でいっぱいです」デデドン!(絶望)
33-4 ちーん(笑)
これは行かないで家にいるすらある
朝起きれたらワンチャン空きが出るのを期待して行くか……
(ダメだったらGG杯に)切り替えていく
ア ベ ン ジ ャ ー ズ
2013年1月12日 TCG全般 コメント (2)【こいついつも】11/30 シータFNM【疲れてんな】
2012年12月1日 TCG全般 コメント (2)デッキは青白の奴
啓示が足りなくて微妙だったので、カード買うのにホビステ行ったら人がいなかったせいで、さらに移動を強いられてしまう
10分でホビステからシータに瞬間移動門(物理)をしなくてはいけなくなってぬわああああん疲れたもおおおおおおおおおん
こいついつも疲れてんな
参加者は17人だったらしいスイス3回戦
R1:ラクドスビート@なつめさん
G1:速攻を持っているクリーチャーをバウンスしても対処したことにならないんだよぁ…貴種ビートで死亡
G2:キープヌルすぎて、マナフラからのヘルカイトGG
啓示1枚しか入ってないのに土地5瞬唱アゾチャキープは甘え
L L
R2:BYE
何も言うまい
R3:セレズニアビート@HMSUNの主
G1:河童さんダブマリマナスクリューでかなり優位に立つも、クロックないハンドをキープしたせいでガラクでgdgdになり、色々ミスして負け。最後にブロッカー残してたら絶対勝ってたってそれ一番言われてるから
G2:土地1おばけ
G3:しゃしゅがに時間切れ
L W -
1-1-1。未完成のデッキを使ってはいけない(戒め)
《島/Island》 9
《平地/Plains》 3
《氷河の城砦/Glacial Fortress》 4
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》 2
《魂の洞窟/Cavern of Souls》 1
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 4
《修復の天使/Restoration Angel》 3
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》 4
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》 4
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》 3
《中略/Syncopate》 1
《本質の散乱/Essence Scatter》 1
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》 4
《思考掃き/Thought Scour》 4
《素早い正義/Swift Justice》 1
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》 1
《巻き直し/Rewind》 2
《送還/Unsummon》 3
《至高の評決/Supreme Verdict》 2
サイドボード
《睡眠/Sleep》 1
《至高の評決/Supreme Verdict》 1
《墓堀りの檻/Grafdigger’s cage》 1
《墓場の浄化/Purify the Grave》 2
《拘留の宝球/Detention Sphere》 2
《否認/Negate》 1
《払拭/Dispel》 1
《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》 2
《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》 2
啓示が足りなくて微妙だったので、カード買うのにホビステ行ったら人がいなかったせいで、さらに移動を強いられてしまう
10分でホビステからシータに瞬間移動門(物理)をしなくてはいけなくなってぬわああああん疲れたもおおおおおおおおおん
こいついつも疲れてんな
参加者は17人だったらしいスイス3回戦
R1:ラクドスビート@なつめさん
G1:速攻を持っているクリーチャーをバウンスしても対処したことにならないんだよぁ…貴種ビートで死亡
G2:キープヌルすぎて、マナフラからのヘルカイトGG
啓示1枚しか入ってないのに土地5瞬唱アゾチャキープは甘え
L L
R2:BYE
何も言うまい
R3:セレズニアビート@HMSUNの主
G1:河童さんダブマリマナスクリューでかなり優位に立つも、クロックないハンドをキープしたせいでガラクでgdgdになり、色々ミスして負け。最後にブロッカー残してたら絶対勝ってたってそれ一番言われてるから
G2:土地1おばけ
G3:しゃしゅがに時間切れ
L W -
1-1-1。未完成のデッキを使ってはいけない(戒め)
10/17 仙台ホビステスタン
2012年10月17日 TCG全般水曜スタンにトリコトラフトで行ってきました
結局火力はなかったけど、トカゲ3匹に殴り殺されたトラウマと未練ある魂がチラチラ見えたので代わりに拘留の宝球入れた。堂々と対人メタを張る電光超人は人間の屑
参加者8人のスイス3回戦。ベストを尽くせば結果は出せる(至言)
〇R1:BGゾンビ
・G1:3T目トラフトつよい
・G2:栄光の騎士つよい
パイクを持った栄光の騎士は人間の鑑
W W
〇R2 BWGコントロール まぁーくん
・G1:4マナを目の前にして、トラフトが天使の幻影に惑わされるが、結局セレズニアチャームだった、訴訟。それはそれとしてターランドが強くて勝ち
・G2:だからゲーム開始から10枚も土地引いたらゲームになんないんだよ、こっちの事情も考えてよ(棒読み)
・G3:シガルダとかが出てきて面倒くさいから至高の評決で全部流してグダグダにしたら灯台がつよかった
申し訳ないが4マナを立てて天使がある幻影を見せるのはNG(難視)
W L W
〇R3 バントt黒 カセルくん
G1:マナスクリューで勝ち
G2:サリアつよい
G3:ターランドつよいというか引きがつよかった
JP…あっ(察し)
W L W
3-0でした。3T目にトラフトを出し、殴る。たったこれだけで勝てる簡単なアーキタイプなのでみんな使って、どうぞ
3 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(M13)》
1 《送還/Unsummon(M13)》
4 《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
3 《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
1 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
1 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
1 《島/Island(M13)》
2 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
2 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
サイドボード
2 《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2 《否認/Negate(M13)》
3 《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
2 《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
1 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(M13)》
1 《睡眠/Sleep(M13)》
1 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
結局火力はなかったけど、トカゲ3匹に殴り殺されたトラウマと未練ある魂がチラチラ見えたので代わりに拘留の宝球入れた。堂々と対人メタを張る電光超人は人間の屑
参加者8人のスイス3回戦。ベストを尽くせば結果は出せる(至言)
〇R1:BGゾンビ
・G1:3T目トラフトつよい
・G2:栄光の騎士つよい
パイクを持った栄光の騎士は人間の鑑
W W
〇R2 BWGコントロール まぁーくん
・G1:4マナを目の前にして、トラフトが天使の幻影に惑わされるが、結局セレズニアチャームだった、訴訟。それはそれとしてターランドが強くて勝ち
・G2:だからゲーム開始から10枚も土地引いたらゲームになんないんだよ、こっちの事情も考えてよ(棒読み)
・G3:シガルダとかが出てきて面倒くさいから至高の評決で全部流してグダグダにしたら灯台がつよかった
申し訳ないが4マナを立てて天使がある幻影を見せるのはNG(難視)
W L W
〇R3 バントt黒 カセルくん
G1:マナスクリューで勝ち
G2:サリアつよい
G3:ターランドつよいというか引きがつよかった
JP…あっ(察し)
W L W
3-0でした。3T目にトラフトを出し、殴る。たったこれだけで勝てる簡単なアーキタイプなのでみんな使って、どうぞ
エタフェスのデルバー
2012年10月16日 TCG全般ずっと青白デルバー使ってた(レガシーの大会なんて半年以上出てないけど)だけに、優勝が青白デルバーで参考になる
このデッキの目くらましは微妙だとずっと思ってて、採用を控えていたけどやっぱり無いは無いで攻めながら展開できないから弱いんだよなあ
僕も台パングリップ(意味深)でプレイングを鍛えよう
以下スタンの話
火力入れようと思ったら、M13なんて買ってないから《灼熱の槍/Searing Spear》も《炬火の炎/Flames of the Firebrand》も持ってないんだよなあ
結局カウンター入れるしかないのか(絶望)
シンコペート弱すぎぃ!
このデッキの目くらましは微妙だとずっと思ってて、採用を控えていたけどやっぱり無いは無いで攻めながら展開できないから弱いんだよなあ
僕も台パングリップ(意味深)でプレイングを鍛えよう
以下スタンの話
火力入れようと思ったら、M13なんて買ってないから《灼熱の槍/Searing Spear》も《炬火の炎/Flames of the Firebrand》も持ってないんだよなあ
結局カウンター入れるしかないのか(絶望)
シンコペート弱すぎぃ!
10/10 仙台ホビステスタン
2012年10月12日 TCG全般 コメント (2)
ホビステで初めてのRTR入りスタンダードやって来ました
海外プレオーダーしたカードが届いていないので、デッキはありあわせのトリコロールTNP
足りない土地は893さんの前でヨツンヴァインになって集めた。神聖なる泉アリシャス!
ほぼSCGのコピーなんだけどそれは大丈夫なんですかね?
参加者9人のスイス3回戦でした
○R1 GWビート まぁーくん
G1 ターランドおばけ
G2 チンポおばけ
G3 トラフト幽体の飛行パイクおばけ
W L W
○R2 赤黒ゾンビ くまぜみさん
G1魂の洞窟指定吸血鬼ああー!忘れてたー!(UDK)で詰み間違えて死亡。着実にボンバーマン(意味深)への道を歩み始めている
G2 ボーラスの占い師でライフ2まで必死に耐えてからのパイク2連打で一転攻勢
G3 Q:3人はどういう集まりなんだっけ? A:トカゲェ…
L W L
○R3 ジャンドビート かにたまさん
G1
かがり火ケアしてたらいつの間にか盤面で負けそうになったので慌てて展開してなんとか勝ち
G2
ラストターンで「パイク引かねえかな~」って言ってパイクを引いたまではいいが1点足りずGG
G3
TNPのいいプレイング(意味深)で殴りきる
2-1。すっげえキツかったゾ(5才児並みの感想)
デッキのアーキタイプとしては非常に危うい勝ち筋を辿らなければならないので難しい印象。じゃけん、カウンター弱いんで火力入れましょうね~
じゃ、俺ノンケ向け画像置いて帰るから(棒読み)
海外プレオーダーしたカードが届いていないので、デッキはありあわせのトリコロールTNP
足りない土地は893さんの前でヨツンヴァインになって集めた。神聖なる泉アリシャス!
3 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(M13)》
1 《送還/Unsummon(M13)》
4 《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《中略/Syncopate(RTR)》
1 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
3 《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
1 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
1 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
1 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
2 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
2 《島/Island(M13)》
1 《山/Mountain(M13)》
1 《平地/Plains(M13)》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
2 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
サイドボード
2 《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2 《否認/Negate(M13)》
2 《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》
3 《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
1 《対抗変転/Counterflux(RTR)》
2 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(M13)》
2 《睡眠/Sleep(M13)》
1 《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》
ほぼSCGのコピーなんだけどそれは大丈夫なんですかね?
参加者9人のスイス3回戦でした
○R1 GWビート まぁーくん
G1 ターランドおばけ
G2 チンポおばけ
G3 トラフト幽体の飛行パイクおばけ
W L W
○R2 赤黒ゾンビ くまぜみさん
G1魂の洞窟指定吸血鬼ああー!忘れてたー!(UDK)で詰み間違えて死亡。着実にボンバーマン(意味深)への道を歩み始めている
G2 ボーラスの占い師でライフ2まで必死に耐えてからのパイク2連打で一転攻勢
G3 Q:3人はどういう集まりなんだっけ? A:トカゲェ…
L W L
○R3 ジャンドビート かにたまさん
G1
かがり火ケアしてたらいつの間にか盤面で負けそうになったので慌てて展開してなんとか勝ち
G2
ラストターンで「パイク引かねえかな~」って言ってパイクを引いたまではいいが1点足りずGG
G3
TNPのいいプレイング(意味深)で殴りきる
2-1。すっげえキツかったゾ(5才児並みの感想)
デッキのアーキタイプとしては非常に危うい勝ち筋を辿らなければならないので難しい印象。じゃけん、カウンター弱いんで火力入れましょうね~
じゃ、俺ノンケ向け画像置いて帰るから(棒読み)
出せば交換して頂けるんですか?
2012年10月10日 TCG全般 コメント (2)トレードの希望です
神聖なる泉 2
至高の評決 2
ジェイス 1
出せるカードは
血の墓所 2
草むした墓 3
ロッテスのトロール 2
突然の衰微 1
とかです
ほかにも欲しいカードあったら声かけてください!オナシャス!
神聖なる泉 2
至高の評決 2
ジェイス 1
出せるカードは
血の墓所 2
草むした墓 3
ロッテスのトロール 2
突然の衰微 1
とかです
ほかにも欲しいカードあったら声かけてください!オナシャス!
ラヴニカへの回帰開↑封↓
2012年10月5日 TCG全般 コメント (4)とりあえず一箱
神話
ジェイス
イスペリア
ニヴ様
レア
セレズニア以外のショックランド各1枚
拘留の宝球
ロッテスのトロール
サイクロンの裂け目
ミジウムの迫撃砲
安らかに眠れ
冒涜の悪魔
ジャラドの命令
灰の盲信者
管区の隊長
対抗変転
ニヴメイガスの精霊
超音速のドラゴン
あとは有象無象
至高の評決欲しかったのに出なかったのは残念だが、ジェイスが出たから満足した。もう一箱あるけど、開けんのもったいないから、連休にシールドの練習でもしながらゆっくり開封する
神話
ジェイス
イスペリア
ニヴ様
レア
セレズニア以外のショックランド各1枚
拘留の宝球
ロッテスのトロール
サイクロンの裂け目
ミジウムの迫撃砲
安らかに眠れ
冒涜の悪魔
ジャラドの命令
灰の盲信者
管区の隊長
対抗変転
ニヴメイガスの精霊
超音速のドラゴン
あとは有象無象
至高の評決欲しかったのに出なかったのは残念だが、ジェイスが出たから満足した。もう一箱あるけど、開けんのもったいないから、連休にシールドの練習でもしながらゆっくり開封する
SOMブロック、M12で打順組んだ
2012年10月4日 TCG全般 コメント (2)聞こえますか、俺たちから貴方への鎮魂歌(レクイエム)です(クロロ)
追悼企画として明日亡くなる予定のSOMブロック、M12で打順組んだ
1 遊 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
(土地アンタップは)いかんでしょ。墨蛾との組み合わせが強かった
2 二 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
野獣の眼光。アドもテンポも失わずにハンド覗けるのは強い。デルバーの強さを支えた一枚
3 中 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
カスレアから一転フィニッシャーへの攻勢に出たカード。とりあえず場に出して逆転の一手を探すという場合が多かった
4 三 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
テキストを見て開発部の正気を疑ったのは《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》以来だった
石鍛治とのシナジーを想定して作られたが、発売時には既に環境はカウブレード一強だったという失敗作。しかし、カウブレの存在抜きにこのシナジー単体が凶悪すぎることは既にレガシー環境が証明してるんだよなあ。つよ過ぎぃ!
5 一 《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
結局巨人サイクルで使ったタイタンはこいつだけ。地盤の際ループ、爆弾ループ、ジェイスループなど相手をロック状態に追い込むつよいフィニッシャーだった
6 右 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
マーベリックにおいてデッキを弱くしないでマナクリ8枚体制を実現するすさまじいカード。これのせいでほとんどのクリーチャーが8枚入っていることになる。そりゃつよいに決まっている
7 左 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
スタンダードに帰ってくると聞いた瞬間、ジェイスを4枚集めたくらい好きなカード。瞬唱の使い回しなどを考えると、色拘束の弱さがメリットになるので総合的には対抗呪文を超えていると思う
8 捕 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
テンポを失わない墓地対策兼デッキ破壊。アドを失う弱点も瞬唱の登場である程度カバーされた。ハンドを見れるのもつよい
9 投 《オオアゴザウルス/Gnathosaur(MBS)》
オオアゴザウルス
SOM導入後はカウブレ一強時代を除けば結構良い環境だったと思う。特にイニストラード以後は久々に心からスタンダードが楽しいと思えた。明日からの新環境も頑張りたいと思った(小学生並の感想)
追悼企画として明日亡くなる予定のSOMブロック、M12で打順組んだ
1 遊 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
(土地アンタップは)いかんでしょ。墨蛾との組み合わせが強かった
2 二 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
野獣の眼光。アドもテンポも失わずにハンド覗けるのは強い。デルバーの強さを支えた一枚
3 中 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
カスレアから一転フィニッシャーへの攻勢に出たカード。とりあえず場に出して逆転の一手を探すという場合が多かった
4 三 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
テキストを見て開発部の正気を疑ったのは《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》以来だった
石鍛治とのシナジーを想定して作られたが、発売時には既に環境はカウブレード一強だったという失敗作。しかし、カウブレの存在抜きにこのシナジー単体が凶悪すぎることは既にレガシー環境が証明してるんだよなあ。つよ過ぎぃ!
5 一 《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
結局巨人サイクルで使ったタイタンはこいつだけ。地盤の際ループ、爆弾ループ、ジェイスループなど相手をロック状態に追い込むつよいフィニッシャーだった
6 右 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
マーベリックにおいてデッキを弱くしないでマナクリ8枚体制を実現するすさまじいカード。これのせいでほとんどのクリーチャーが8枚入っていることになる。そりゃつよいに決まっている
7 左 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
スタンダードに帰ってくると聞いた瞬間、ジェイスを4枚集めたくらい好きなカード。瞬唱の使い回しなどを考えると、色拘束の弱さがメリットになるので総合的には対抗呪文を超えていると思う
8 捕 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
テンポを失わない墓地対策兼デッキ破壊。アドを失う弱点も瞬唱の登場である程度カバーされた。ハンドを見れるのもつよい
9 投 《オオアゴザウルス/Gnathosaur(MBS)》
オオアゴザウルス
SOM導入後はカウブレ一強時代を除けば結構良い環境だったと思う。特にイニストラード以後は久々に心からスタンダードが楽しいと思えた。明日からの新環境も頑張りたいと思った(小学生並の感想)