十手、対消滅やめるってよ
2013年5月23日 TCG全般 コメント (7)M14でプレインズウォーカーの唯一性ルールとレジェンドルールが変わるという大ニュース
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/248e
対消滅ルールは初心者にはわかりづらかったし、やっぱり先出し有利だったからなあ。ただこのルールでも先出し有利ではあるからどっちがいいかは正直やってみないとわからん
過去行われたジェイスの対消滅用にジェイス、トラフトの対消滅用にトラフトなどの歪んだ構築を防止する意味もあるのかもしれない
二枚目以降のPWを引いてもムダヅモになりにくくなったのもでかい。能力を起動した後二枚目を出して二枚目の能力を起動できる
ただこのルールだとセラの聖域とかガイアの揺籃の地とかでアホみたいにマナが出る、訴訟
なにより影響が大きいのが統率者戦(EDH)。統率者(ジェネラル)が被っても悲しみを背負うことがなくなった代わりに、統率者を処理しづらくなった
とりあえずKarakas2枚手放しちゃったの失敗したなあ。4枚もっときゃ良かった
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/248e
対消滅ルールは初心者にはわかりづらかったし、やっぱり先出し有利だったからなあ。ただこのルールでも先出し有利ではあるからどっちがいいかは正直やってみないとわからん
過去行われたジェイスの対消滅用にジェイス、トラフトの対消滅用にトラフトなどの歪んだ構築を防止する意味もあるのかもしれない
二枚目以降のPWを引いてもムダヅモになりにくくなったのもでかい。能力を起動した後二枚目を出して二枚目の能力を起動できる
ただこのルールだとセラの聖域とかガイアの揺籃の地とかでアホみたいにマナが出る、訴訟
なにより影響が大きいのが統率者戦(EDH)。統率者(ジェネラル)が被っても悲しみを背負うことがなくなった代わりに、統率者を処理しづらくなった
とりあえずKarakas2枚手放しちゃったの失敗したなあ。4枚もっときゃ良かった
コメント
対消滅できないとマーフォークは十手処理できないからね、しょうがないね
(ルールを)もどして
今の伝説の質で神河より前にもどしたらまともなゲームにならなそうで怖いです
> VMニキ
そうだよ(肯定)