M14でプレインズウォーカーの唯一性ルールとレジェンドルールが変わるという大ニュース
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/248e


対消滅ルールは初心者にはわかりづらかったし、やっぱり先出し有利だったからなあ。ただこのルールでも先出し有利ではあるからどっちがいいかは正直やってみないとわからん


過去行われたジェイスの対消滅用にジェイス、トラフトの対消滅用にトラフトなどの歪んだ構築を防止する意味もあるのかもしれない


二枚目以降のPWを引いてもムダヅモになりにくくなったのもでかい。能力を起動した後二枚目を出して二枚目の能力を起動できる


ただこのルールだとセラの聖域とかガイアの揺籃の地とかでアホみたいにマナが出る、訴訟


なにより影響が大きいのが統率者戦(EDH)。統率者(ジェネラル)が被っても悲しみを背負うことがなくなった代わりに、統率者を処理しづらくなった


とりあえずKarakas2枚手放しちゃったの失敗したなあ。4枚もっときゃ良かった

コメント

silvergill
2013年5月23日18:37

(対消滅じゃ)いかんのか?

Pシュート@野獣先輩の中の人
2013年5月23日18:49

(ルール)†悔い改めて†

電光
2013年5月23日18:49

> シルギルさん
対消滅できないとマーフォークは十手処理できないからね、しょうがないね

電光
2013年5月23日18:50

> TDKR先輩
(ルールを)もどして

ゴブキチ
2013年5月23日21:38

 神河より前に戻るって訳じゃないのね。

VM
2013年5月24日0:03

ハゲ天でいいんじゃないですかね(激寒マジレス)

電光
2013年5月28日20:20

> 熊人間さん
今の伝説の質で神河より前にもどしたらまともなゲームにならなそうで怖いです

> VMニキ
そうだよ(肯定)

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