エクテンの大会がこんなに少ないわけがない
2010年10月26日 TCG全般 コメント (2)自分の周りでエクテン流行ってるし、Finalsに出るならエクステンデットも作らなければというわけで、現状自分に組めそうなエクテンのデッキを考えてみた。ただ、新環境になってからのメタゲームはよくわからない
とりあえず、一番の環境の変化は燃え柳と罰する火のコンボが消えたこと
・フェアリー
前環境で活躍しづらかった要因である罰する火と燃え柳のコンボは去った。ただ、流弾と鹿は相変わらず居るのでアゲインストな環境には変わりない。カウンターとハンデスで、コンボ系に当たっても対応できる。海を積んで、多色デッキ対策ができる。
・ジャンド
続唱が強い。流弾が使える。パルスが使える。コンボ系に対してはハンデスで対応。スタンダードで活躍したときより土地が強いので、色事故しにくいのも利点。ただし相変わらず海には弱い。
・ドラン
ドランとレリカリーでクリーチャー戦においては最強、パルスもハンデスも使える。ジャンドほどではないが海に弱い。白で追放系の除去が使える。
・キスキン
回れば単純に強いが、環境にコントロールが多いと勝ちきれないかも。ただ、ラスゴとか弱者の消耗ではなく、火山の流弾の方が環境に多いなら、ブレンタンとブレイブで強い。ただし、コンボに対しては恐ろしいほど無力。続唱を防ぐためにもキャノニストは必須か。
・赤系
環境にファイアウォーカーと、ブレンタンという強力な赤対策クリーチャーが存在するのが厳しいところ。白系のデッキと当たると必然的に厳しい戦いを強いられる。しかし、逆に言えばカードプールが広いのでtype1よりも対策が取りやすいとも言える。
・青系コントロール
クイックントーストを思い出すが、地盤の際や、広がりゆく海のせいであまり無茶な構成をすると色事故する危険がある。2色タッチn色っていう形が理想。環境がわからないので、どんな除去を採用すればいいのか迷うが、流弾は撃てるようにしたいし、序盤のシャーマン対策で軽い除去も使いたい。とすればグリクシスかトリコロールか?
・親和エルフ
罰する火コンボが消えたのでやりやすくなった。キスキン系に対しては最強だが、メインは流弾に弱い。やっぱり白タッチでブレンタン?
前の環境のデッキばかりだけど、SoM参入後の新しいデッキはわからないんで情報収集しなければ
とりあえず、一番の環境の変化は燃え柳と罰する火のコンボが消えたこと
・フェアリー
前環境で活躍しづらかった要因である罰する火と燃え柳のコンボは去った。ただ、流弾と鹿は相変わらず居るのでアゲインストな環境には変わりない。カウンターとハンデスで、コンボ系に当たっても対応できる。海を積んで、多色デッキ対策ができる。
・ジャンド
続唱が強い。流弾が使える。パルスが使える。コンボ系に対してはハンデスで対応。スタンダードで活躍したときより土地が強いので、色事故しにくいのも利点。ただし相変わらず海には弱い。
・ドラン
ドランとレリカリーでクリーチャー戦においては最強、パルスもハンデスも使える。ジャンドほどではないが海に弱い。白で追放系の除去が使える。
・キスキン
回れば単純に強いが、環境にコントロールが多いと勝ちきれないかも。ただ、ラスゴとか弱者の消耗ではなく、火山の流弾の方が環境に多いなら、ブレンタンとブレイブで強い。ただし、コンボに対しては恐ろしいほど無力。続唱を防ぐためにもキャノニストは必須か。
・赤系
環境にファイアウォーカーと、ブレンタンという強力な赤対策クリーチャーが存在するのが厳しいところ。白系のデッキと当たると必然的に厳しい戦いを強いられる。しかし、逆に言えばカードプールが広いのでtype1よりも対策が取りやすいとも言える。
・青系コントロール
クイックントーストを思い出すが、地盤の際や、広がりゆく海のせいであまり無茶な構成をすると色事故する危険がある。2色タッチn色っていう形が理想。環境がわからないので、どんな除去を採用すればいいのか迷うが、流弾は撃てるようにしたいし、序盤のシャーマン対策で軽い除去も使いたい。とすればグリクシスかトリコロールか?
・親和エルフ
罰する火コンボが消えたのでやりやすくなった。キスキン系に対しては最強だが、メインは流弾に弱い。やっぱり白タッチでブレンタン?
前の環境のデッキばかりだけど、SoM参入後の新しいデッキはわからないんで情報収集しなければ
コメント
リンクさせていただきます!
こちらもリンクさせて頂きました